捕獲網にて一件落着


春に向けてお外のお猫らの


TNR(捕獲して不妊手術してリリース)を毎週のように入っています。


今週はこの現場の最後の猫さんサビ猫のまだらちゃん


この子は里子に行ったココちゃんとトロくんのママにゃん


他の子らはあっさり捕まりすべて手術が終わったが


どうしても捕まらなかったのがまだら・・・


それが捕獲網にて一発で捕まりました。


IMG_1907_20160309114845ae6.jpg


この網は保護活動を行っている 「修理工房EARLY」さんが個人で作成しています。


私も購入させてもらいました~


IMG_1916_20160309114847f2b.jpg


まだら以外の子らは手術済なのでいつでもご飯をあげれます。


何度も捕獲を失敗しているまだらは捕獲器や釣りのタモ等を見ると


寄ってこず捕獲に難航していました。


IMG_1928.jpg


しかし、張り紙をして餌やりさん以外の人のえさやりをお断りし


毎日、捕獲器等を持ってきて、時間を決めて


その場でしか餌をあげないという方法をとりました。


数人のえさやりをまとめるのはたいへんみたいでした。


IMG_1924.jpg


でもその効果があり、まだらは捕獲器のそばでもなんとかご飯を食べるようになり


昨日の捕獲に相成りました。


ちなみに半年かかりました(汗)


IMG_1930.jpg


まだらもご飯だけを心配して猫生をおくれるね^^;


まだ病院です。


元気に戻ってきますように~




網使い名人になれそう~
ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます^^;


COMMENT 2

capri  2016, 03. 15 [Tue] 22:47

No title

キャッツハンター(^-^;
愛情込めてハントするんだもんね
わかってね、ねこちゃん・・って感じですね
不幸な繁殖で可哀そうな目に遭う子が一匹でも減るといいですね

Edit | Reply | 

アン  2016, 03. 17 [Thu] 15:57

No title

capriさん
コメントありがとうございます。
捕獲器で捕まえる時も大暴れする子は
血だらけになったりとか・・・
網は案外、安全に捕まえる事できました。
でも手術まで網の中だからちょっとかわいそうです。
猫にとってこの先の事を考えるとしょうがないじゃんってね。
梅雨前位までは忙しいわ~

Edit | Reply |