愛護センター解放デー




横須賀愛護センターの解放デーに行ってきた。



動物との暮らしの知恵や防災に関するアドバイス、



音楽劇上演などのイベントをおもな催しでした。



IMG_6746.jpg 



猫ブース



IMG_6702.jpg
IMG_6708.jpg 



犬ブース



IMG_6703.jpg 



各ブースともボランティア団体の方々がみえていて



動物との暮らし方や防災時の対処の仕方等


説明をされてました。



そして”みゅーまる”さんによるミニコンサート



保護犬たちの心のメッセージをモチーフにしたミュージカル



心に伝わりました。



IMG_6705.jpg 



センター出身の犬猫らも遊びにきてました~



IMG_6685.jpg 
IMG_6734.jpg
IMG_6674.jpg
IMG_6683.jpg 



施設内の見学



IMG_6721.jpg 



処置室



IMG_6712.jpg 



犬舎


本日は1匹



IMG_6710.jpg 




猫舎


1匹もいませんでした^^



IMG_6718.jpg
IMG_6727.jpg 



そして処分室(-。-;)



IMG_6731.jpg 

犬・ねこの殺処分状況
平成19年度平成20年度平成21年度平成22年度平成23年度
成犬4731301413
子犬-5---
成ねこ5582593429
子ねこ292269219178144
394387308226186



昨年の統計はありませんが確実に減っています。


10年前の10分の1になっているそうです。


先人のボランティアの方々の努力のたまものだと思います。


センターの職員の方々も生かす方向に向かって


がんばっているようにみうけられました。


殺処分0に向かって少しでも役にたちたいなぁなんて思いました。



このセンター出身の我が家の元気



P3114871.jpg
P3174937.jpg 



ちょっとギャングなやつですが・・・




ボスになりつつある元気です(汗)
ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとありがとうございます^^;

COMMENT 0